こんにちは。
昨年(2022年)より脱毛メニューを時はじめ、一年半。
多くの方にご利用いただき、喜んで頂けています。
そんな、多くの方に喜んでいただける脱毛メニューなのですが、外の世界に目を向けてみると、脱毛サロンの倒産のニュースが後を絶ちません。
15回コースや通い放題で「200,000円」など、大口の契約をしていたお客さんたちは、どうすることもできないのが現状のようです。
なぜこんなに倒産してしまうのか。
・同業の競争激化
・広告などのコストアップによる資金繰りの悪化
・人手が足りず、お客様を対応できない
などなど、いろいろ言われていますし、それも嘘ではないのかと思います。
が、一番の大きな問題は、大口の巨額の契約をベースにした商売の手法にあるのではないかな、と思っています。
お客様から、ローンを組ませてずーっと先の分までの料金までいただいて、そのお金を家賃や従業員のお給料に使っちゃうんだもん。
例えば
10人の人と通い放題20万円の契約をしました。
売上200万円です。
今月の経費180万円です。
20万円利益です。
でも、この10人はこの後もそれ以上のお支払いはすることなく、来店し続けます。
その間も家賃や経費はかかり続けます。
翌月にもう10人契約したとして、もしそれを1年続けて120人と通い放題の契約をしたら翌年は120人の顧客がお支払いすることなく通い続けます。
お店はキャパオーバーで新規の顧客と契約すると、どんどん予約が取りにくくなってきます。
予約が取りにくくなると契約は追いつかなくなり、売上は上がらなくなります。
収入は途絶え、倒産への道をたどります。
ビジネス設計の時点で自転車操業な予感しかしませんね。
その点、akashaは安心安全(?)の都度払い。
都度払いは通い放題よりも高くつくイメージがあるかもしれませんが、最新の機械を導入することで、数年前よりも施術時間を大幅に短縮することができるようになったので、コースに負けないリーズナブルな価格設定ができました。
大口の契約ではないので、上記のようなお金を預けたまま倒産されるリスクもありません。(どちらにしても倒産しないように頑張りますが)笑
それに、15回も通わなくていいんだよなーという方は、薄くなって満足できたタイミングでいつでも脱毛を中断することもできます。
実際、脱毛器のメーカーさんの推奨は髭脱毛で10回〜15回通うようにおっしゃっていますが、5回で終わってしまったお客様もいらっしゃいます。
脱毛サロン倒産のニュースやローンへの抵抗感をお持ちの方からのご相談をお待ちしております。
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