脱毛と一言で言っても、いろいろな種類があります。
レーザー脱毛(医療脱毛)
フラッシュ脱毛(光脱毛・エステ脱毛)
ニードル脱毛
ワックス脱毛
脱毛クリーム
脱毛石鹸(笑)
などなどありますが、今回はよく比べられる「レーザー脱毛(医療脱毛)」と「フラッシュ脱毛(エステ脱毛)」について解説します。
レーザー脱毛(医療脱毛)
医療脱毛と呼ばれる、医師免許が必要な施術の一つで、科学的に実証されている効果を謳うことが薬機法(
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)上認められている脱毛方法です。
肌に強いレーザーを当てて、毛根の色素に反応して出る熱を利用して毛の根っこを破壊して毛が生えないようにする永久脱毛です。
レーザーとは、ある波長の光を増幅させた人工の光のことで、脱毛レーザーはアレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザーなどが使われます。
フラッシュ脱毛(光脱毛・エステ脱毛)
主に「脱毛エステ」と呼ばれるサロンなどで行われている脱毛です。
IPL(インテンスパルスライト)という強い光を肌に当てて、毛根の色素に反応して出る熱を利用して毛の根っこに刺激を与えてスベスベなお肌を目指す脱毛方法です。
フラッシュ脱毛はレーザーではなく、光の波長域の広いキセノンランプが使用されています。紫外線など特定の領域の光をカットするフィルターが内蔵されており、肌に有効な波長の光を肌に照射します。
https://www.akasha-salon.jp/blog/entry/post-230/
この二つの脱毛は、とてもよく比べられる紛らわしい脱毛方法ですが、大きな違いとして、繰り返しになりますが
「レーザー脱毛」は薬機法(
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)上、身体に対しての効果効能を謳うことが認められている脱毛方法で,強い出力レーザーで施術することで早く結果が出るなどと表現されているクリニックが多いようです。ただ、フラッシュ脱毛の解説でも書いているように、濃い毛に強いレーザーを当てたら、脱毛はもちろんできるでしょうが、肌温度が高くなりすぎて肌トラブル(やけど等)のリスクが高くなりそうな。。。
「フラッシュ脱毛」は、法律上「美容機器」に属すので、個人に対する効果効能を謳うことができません。なので、「毛根に刺激」や「スベスベなお肌を”目指す”」と言った表現をしています(笑)IPLという種類のフラッシュには、美肌に導く効果も期待できるそうで、エステ脱毛のメリットと言えるかもしれません。効果効能を謳うできませんので、ブログにある、使用前使用後写真を参考にしてもらえれば、と思います。
https://www.akasha-salon.jp/blog/entry/post-254/
毛根に対して働きかける仕組みはほとんど変わりませんし、どちらも同じリスクがあり、どちらも同じようにトラブルなどは起きており、医療だから安全、エステだから効果がないというわけではなく、施術者がフラッシュやレーザーの出力を適切に設定できる知識や経験を持っているか、施術後の冷却や禁忌事項をお客様に伝え、実行していただけているか、がポイントかと思っています。
国民生活センターはこのような見解です。
https://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/338dl_kiken.pdf
そして、フラッシュ脱毛の解説でも書いているように、濃い毛に強いレーザーを当てたら、脱毛はできるでしょうが、肌温度が高くなりすぎて火傷の危険が増すように思います。
https://meilyweb.com/datsumolove/qa/failures
*akashaの脱毛器は多くの方が火傷するような強い出力は出ない仕組み(フィルターが内蔵されている)になっています。痛みの感じ方や肌の弱さなどは、実際に個人差があるので、手の甲などの比較的強い皮膚でお試しいただくこともできます。
というわけで、無資格で行うことができる分、表現方法が限られるエステ脱毛ですが、しっかりとメーカーさんの研修を受けて、事故防止にはかなり慎重に取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。
akashaは安心の都度払い(笑
https://www.akasha-salon.jp/blog/entry/post-231/
脱毛メニューについて
https://www.akasha-salon.jp/blog/entry/post-247/
脱毛セミナーの様子
https://www.akasha-salon.jp/blog/entry/post-243/